「インタビューする上で大切なこと3選」

にゅきお

どうも、プロインタビュアーのにゅきおです。

好きな食べ物は長いもです。

神戸の北野町でプロインタビュアーをさせていただいております。

 

収録していない人も含めると約1000人以上の方にインタビューの実績があります。

「インタビューする上で大切なこと3選」

みなさんも人にインタビューするときが多々ありますよね?

今回はそんな時に、肝に銘じておけば役に立つ「人にインタビューする上で大切なこと3選」をご紹介します。

 

  1. 話を聞く
  2. 相手を見る
  3. リラックスする

話を聞く

「インタビューするんだから話を聞くのは当然なのでは???」

と考える方もいると思いますが、意外とこれが難しいです。

人間というのは話を聞いているときに、自分が知っている話題や分野になると話したくなる習性があります。

相手の話に乗っかって話がはずんでいるように見えても、実際は「いま、、、話そうとしていたのに、、、」と相手に思われているかもしれません。

 

しっかりと話を聞きましょう。

ぐっと話したいことを我慢して、相手の話を聞いてあげるのも優しさです。

 

相手を見る

とにかく相手を見てください。

詳しい内容は先輩が記述してくれていました。ラッキー

人の話を聴く最良の姿勢について

 

リラックスする

こと、インタビューに関して話を聞くというのは、次の話の展開のことを常に考えなければいけません。(アドリブ重視なので話の流れを元々決めていないということも関係しているかもしれないです)

相手の話を聞いている、この時が一番頭をフル回転させているので、集中や緊張をしています。

 

しかし極度の緊張は自身が発揮できるパフォーマンスの低下を招きます。

 

 

ここで大事なのが、リラックスすること。

 

 

 

 

頭を無にして、イメージしてみましょう。

 

 

↓↓↓↓↓↓

リラックスゾーン

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

深い森のさらに奥深く、しっとりとした空気が揺蕩う。

 

 

 

 

サクッ・・サクッ・・と自分の足音が響く。

 

 

 

 

細やかな水蒸気が自分の体を包み、光が糸のように葉間から静かに降り注ぐ。

 

 

 

 

 

頭上で鳥がささやく。

 

 

 

 

かすかに聞こえる水の流れる音。

 

 

 

 

 

 木々の隙間を動物たちが縫って走るのが遠くに見える。

 

 

 

 

 

目を閉じて、ふかくふかく、肺に空気を送る。

 

 

 

 

そう、もののけ姫ですね。

 

 

 

緊張した時は自身の好きなもののけ姫のシーンを思い出して、頭と体をリラックスへと近づけましょう。

 

イメージの力というのはかなり強力です。

ご自身が心地いい気分のシーンを思い出す練習を普段から行いましょう。

 

ちなみに僕の好きなシーンはジコ坊がアシタカの米を使った作った雑炊を勝手にぱくぱく食べるシーンです。

 

以上、「人にインタビューする上で大切なこと3選」でした。

皆さんも試してみてね。

 

インタビュー番組が気になる方はこちらから。

おすすめ記事

お問い合わせ

どうやったらできるか、どんなお困りごともいっしょに考えましょう。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら