絵?写真?どーっちだ!

アポロ

こんにちは。アポロです!
9月から学校が始まって忙しくなり、久々のブログ更新になります(^^)
何を書こうかなと考えたときに1番に思い浮かんだのが、先日行った展覧会のことだったのでご紹介します♪
今回は、神戸ファッション美術館で行われている特別展「超・色鉛筆アート展 ~神ワザ12人の彩りスタイル」に行ってきました。

展示の概要

展覧会
特別展「超・色鉛筆アート展 ~神ワザ12人の彩りスタイル」
会期
2023年9月9日(土)~11月5日(日)
開館時間:10:00~18:00[入場は閉館の30分前まで]
休館日:月曜日
開催地
神戸ファッション美術館
概要
SNS内で作品を発表し有名になった、いわゆる“バズった”超絶技巧の作家をはじめ、
様々なスタイルで制作活動を展開する作家たちなど「神ワザ」を持つ12人の色鉛筆画家に
スポットを当てる本邦初の展覧会

気になったポイント

「神ワザ12人の彩りスタイル」を間近で見たいと思ったのと、フライヤーやチケットに載っている絵が写真にしか見えなくて惹かれたからです!
「この猫ちゃんが色鉛筆で描かれている…!?」と、とても驚きました✨

実際に行ってみて

昔使っていた色鉛筆だからこそ親しみやすく、でも独創性や”神ワザ”が溢れている作品ばかりで終始ドキドキワクワクしていました!
とても綺麗で繊細なものだったり、大胆でそそられるものだったり…
思わず私も色鉛筆で何か書いてみようかという気持ちになりました(^○^) 
 

チケットとフライヤーに載っていた猫ちゃん発見!🐈

お気に入りの作品①

光が当たっている様子まで色鉛筆で表現されていて、透明感があるところに心奪われました🌹♡
可愛らしさと儚さの両方持ち合わせていて、今回の展覧会の中で圧倒的に心惹かれた作品です✨

お気に入りの作品②

「神ワザ」が詰まっているこのトースト! 
これは角度の問題で立体的に見える仕組みなんですけど、もちろんこれも色鉛筆で描かれた作品です…!
立体に見えるように描く技術と本物かと思わせるほどの繊細な技術が相まって、まるで本物がそこにあるかのような錯覚に陥りました✨(美味しそう…)

お気に入りの作品③

またまた食べ物です(^_-)-☆
食べることが大好きなので食べ物ばかりに目がいってしまいます(笑)
壁にドーンと大きく飾ってあったので、迫力満点のハンバーグでした♡
このテカリ具合としずる感を色鉛筆で表現できるのは本当に凄いです…!

おまけ

1番お気に入りの作品「窓下」のポストカードを購入しました!
梅雨の時期に買った紫陽花のポストカードからこの薔薇のポストカードに変えようと思います♪

まとめ

気になっていた展示会の紹介、いかがでしたでしょうか? 
色鉛筆でここまで表現出来たら楽しいだろうなあと、羨ましく思いました!
皆さんも行ってみてくださーい(^○^)
また別の展覧会に行ったときはブログで共有します♪

 

おすすめ記事

お問い合わせ

どうやったらできるか、どんなお困りごともいっしょに考えましょう。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら