「illustrator」にAI生成機能が追加されたのでAIに限界超えさせてみたよ(˶´ ⩊ `˵ )

プ(「プ」は半角カナ)

どうも、
「プ(「プ」は半角カナ)」です。
((「プ」は半角カナ)の部分は発音しなくて構いません)


皆さんは「AI(人工知能)」を利用していますか?
最近、音楽や芸術など、日常の様々なところでAIを見かける機会が増えましたよね。
弊社でも画像生成からコーディングまで、AIには幅広くサポートいただいております。

今回はデザイナー御用達の「illustrator」に、遂に生成AIが導入されたようなので、一体どんなことができるようになったのか紹介していきたいと思います。

「テキストからベクター作成」

その名の通り、入力したテキストに沿ったベクターデータをAIが作ってくれるという機能です。

イラレでイラストを描くのが面倒すぎて「illustrator」というソフト名にすら苛立ちを覚えだした私のようなダメデザイナーでも、数秒でクオリティの高いベクターデータを作成できてしまうんですよね、今回の新機能。

そんなの使用しない手はないですよね。
では実際に使ってみましょう。

まずは新規から新しいアートボードを開きましょう。
続いてメニューの「ウィンドウ」から「プロパティ」にチェックを入れると、上記右側のようなウィンドウが開きます。

開いた「プロパティ」ウィンドウには、見慣れない「テキストからベクター作成」という項目が表示されていると思います。
※表示されていない方はillustratorを最新版にアップデートしてください。

AIにベクターデータを作ってもらうには、ウィンドウ内の「プロンプト」に作りたいベクターデータの内容を書いて「生成」ボタンを押す必要があります。
逆を言うと、「プロンプト」に作りたいベクターデータの内容を書いて「生成」ボタンを押すだけで、ベクターデータが完成してしまう、ということになります。

今回はデフォルトの「火を吹くかわいい赤ちゃんドラゴン、キャラクター、漫画、笑顔」でベクターデータを作成してみましょう。

生成中...(この間約10秒ほど)

えっ....

カワヨ.......

こんな感じで、ほんの数秒でプロが作ったものと遜色ない高クオリティのベクターデータが作成できてしまいます。
一度の生成で3つのデータが作成でき、ちょっと気に入らないな...と感じたら再度生成ボタンを押すことで新たなデータを作成することができます。


↑全然「火を吹くドラゴン」ではないけど可愛いから許した

作成できるベクターデータの種類

AIが作成できるベクターデータには、

  • 被写体
  • シーン
  • アイコン
  • パターン

の4種類あります。

被写体

背景の無いベクターデータを作成できます。
上記の「火を吹く赤ちゃんドラゴン」も「被写体」モードで作成したものです。

シーン

背景のあるベクターデータを作成できます。

例えば、モードを「シーン」に変更し、先程のプロンプトに「寒い冬」を追加して生成してみます。

すると、こんな感じに「寒い冬」をイメージしたベクターデータが生成されます。

関係ないですけどこのドラゴンちゃん、生まれて初めての雪に心を躍らせている様子に見えてめっちゃ可愛いですね。

アイコン

名前の通り、アイコンに適したシンプルなベクターデータを作成できます。

「子猫 かわいい」というワードを指定し、生成してみると以下のような画像が完成しました。

かわい~いですね。

パターン

このAI生成を使えば、面倒なパターン作成も簡単に行えます。

「犬」でパターンを指定すると以下のようなものが出来上がりました。

簡潔なワードを指定しただけで、このように「それっぽい」パターンを作ってくれるのって本当にすごいですよね。
どちらかというとシルエットが犬よりカニっぽく見えるのには目をつむっておきましょう。

AI vs プ

このように、ワードを指定してあげるだけでデザイナー顔負けのベクターデータを一瞬で作ってくれるAbodeの生成AIくん。
こうなると、「変なワードを指定してもうまく再現してくれるのか」試してみたくなりますよね。

龍 豆を食べる 砂漠

まず手始めに「砂漠で豆を食べる龍」を作成してもらいましょう。
理由は来年は辰年だからです。

結果はというと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すげえ!
豆食ってる!

ちゃんと龍が豆を食べてる絵が完成しました。
しかも大量に食べてます。背景にはサボテンのようなものが描かれており、砂漠要素もしっかり取り入れられているのが伺えます。
よく見ると豆の中に「柿の種」的なものも見えますね。AI君、芸が細かくていいですね。

茄子とポメラニアンのハーフ

続きまして「茄子とポメラニアンのハーフ」を描いてもらいましょう。
理由は茄子とポメラニアンが好きだからです。

結果はというと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ怖

なんかお互いにお互いの要素を受け継いでて不気味な合いの子が誕生してしまいましたね。
この場合、茄子とポメラニアン、どちらが優性遺伝子なんでしょうかね。

クラゲに頭を食べられる人間 かわいい

最後に「クラゲに頭を食べられる人間」をかわいいタッチで描いてもらいましょう。
理由は好きな曲の歌詞に「人の頭を巨大クラゲが食べるシーン」があるからです。

結果は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかスマブラにこんなんおった気がする

気になって「スマブラ クラゲ」と検索してしまいました。
「メトロイドシリーズ」に登場する「メトロイド」というキャラクターらしいです。そのまんまやんけ

(画像はスマブラWikiより引用)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

限界を超えさせようとしましたが、AIが強すぎてこちらの貧弱すぎるおもろワードのストックが切れてしまい敗北を認めざるを得ない状況になりました。

イラレユーザーの方は是非試してみてくださいね。

おまけ

「髪の毛スパゲッティ」で画像生成した結果が以下の通りです。

なんか絶妙にキモかったので掲載するかしないか迷ったんですが、載せることにしました。

illustratorは「髪の毛スパゲッティ」を新商品として売り出したい人にもうってつけの有能ソフトですので、是非使用してみてください。

Adobe illustrator公式ページはこちら

 

おすすめ記事

お問い合わせ

どうやったらできるか、どんなお困りごともいっしょに考えましょう。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら