ドラマって見てる?(2024年冬ドラマ)完全版

あん肝ポン酢

2024年冬ドラマ!放送終わりましたね!
忙しい日々の合間を縫って視聴していますが、さすがに10タイトル全ては完走しきれず……。
しかし、サブスクを契約しまくっているのでなんとかして全部見るぞ!

ということで、視聴ドラマのご紹介完全版です。ポジティブな3行感想付き。
順序は放送日、月~日です。

君が心をくれたから

タイトル
君が心をくれたから
テーマ
“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー
放送時間
月曜 午後9時~
テレビ局
フジテレビ系
監督
松山博昭
脚本
宇山佳佑
主な出演者
永野芽郁 / 山田裕貴 / 斎藤工 / 松本若菜 / 遠藤憲一
あらすじ
主人公が大切な相手の命を取り戻すために「あの世からの案内人」と契約して、徐々に五感を失う話。
何話まで見た?
全部見た
見るきっかけ
キャストを信用、信頼して。
雑感想
雰囲気が良くて、フワっとした光が印象的。
キャストみんな演技が上手くてびっくりする。
劇伴が壮大すぎてジブリアニメを見ているよう。
↓クリックでネタバレ↓

第10話で主人公が視覚を失うのですが、その場面が壮絶すぎて……唖然……。
山田裕貴さんの泣き演技のバリエーションが多くて良かった。ほろっと泣くものから、激しい嗚咽まで見せてくれる。
永野芽郁ちゃんは五感全てを失った瞬間の演技が恐ろしくて良かった。

公式サイト

マルス-ゼロの革命-

タイトル
マルス-ゼロの革命-
テーマ
前代未聞の【青春“クーデター”サスペンス】2024年新春、高校生たち(ぼくら)の《革命》が始まる――
放送時間
火曜 午後9時~
テレビ局
テレビ朝日系
監督
平川雄一朗 / 片山修
脚本
武藤将吾
主な出演者
道枝駿佑 / 板垣李光人 / 吉川愛 / 井上祐貴 / 横田真悠
あらすじ
謎多きカリスマ転校生と落ちこぼれ高校生たちが同じ部活に入って青春!と思いきや、悪行を働く人々を懲らしめたりして社会に革命を起こそうとする話。
何話まで見た?
2話まで見た
見るきっかけ
板垣李光人くんが好きで、信用、信頼しているので。
雑感想
登場人物みんな感情がデカくてアツい。
脚本の方が"エモさ"で殴りつけてくるタイプなのを思い出した。
みんな顔が良くて似た作画なのでアニメっぽい。

公式サイト

リビングの松永さん

https://youtu.be/tlpeKlnhYpM

タイトル
リビングの松永さん
テーマ
いっしょに暮らす人を、ないしょで好きになりました。 / 部屋着のままで、恋をした。
放送時間
火曜 午後11時~
テレビ局
フジテレビ系
監督
金井純一 / 日暮謙 / 松川嵩史
脚本
田辺茂範
主な出演者
中島健人 / 髙橋ひかる / 向井康二 / 藤原大祐 / 大久保桜子
あらすじ
ピュアな女子高生とグラフィックデザイナーのアラサー男がシェアハウスで共同生活していくなか、互いを認め合い成長していく少女漫画原作の実写化ラブコメ。
何話まで見た?
9話まで見た
見るきっかけ
「何か流そう~」とテレビをつけたら放送していてそのまま見続けている。
雑感想
女子高生役の髙橋ひかるちゃんのいじらしさがとどまる所を知らない。激しすぎない情緒の起伏の仕方が可愛い。
↓クリックでネタバレ↓
相手のことが気になっていく過程の描写が丁寧で良かった。
展開は分かりやすかったけど、三角関係が苦手なので冷や冷やした。バトらずにいてくれて嬉しい。大人。
相手に好きな気持ちを押し付けず、すごく気を遣いながらもたまに空回りする女子高生役の髙橋ひかるちゃんがとにかく……可愛い……。
アラサーと女子高生という題材で誠実な結末を貫いていたのが超良かった。

公式サイト

となりのナースエイド

タイトル
となりのナースエイド
テーマ
資格はないけど、死角なし!病院リアルエンタメドラマ
放送時間
水曜 午後10時~
テレビ局
日本テレビ系
監督
内田秀実 / 今和紀 / 苗代祐史
脚本
オークラ
主な出演者
川栄李奈 / 高杉真宙 / 古田新太 / 小手伸也 / 水野美紀
あらすじ
医療行為はできない看護助手「ナースエイド」である主人公が、病院で起こる問題を解決しながら身の回りに起こる謎も解明していく話。
何話まで見た?
全部見た
見るきっかけ
高杉真宙くんが好きで、信用、信頼しているので。
雑感想
テンポが良すぎて凄まじいスピードでストーリーが展開されていく。置いていかないで。
↓クリックでネタバレ↓
絶対に続編がある。続編がないと困る。
主人公と天才外科医のラブコメ展開があると思いきや特になかったのが良かった。良きバディ。
お仕事系コメディだったので「そんな暇ないよ!」感があり、主軸が謎の解明なのはブレなくて良かった。
でも続編がないと困る。

公式サイト

婚活1000本ノック

タイトル
婚活1000本ノック
テーマ
幽霊は見えるのに、未来は見えねー 失敗だらけを笑い飛ばす婚活コメディ!
放送時間
水曜 午後10時~
テレビ局
フジテレビ系
監督
田中 亮 / 西岡和宏 / 吉野 主 / 谷村政樹
脚本
ニシオカ・ト・ニール / 松本美弥子 / 山岡潤平 / 藤平久子 / 原野吉弘
主な出演者
福田麻貴 / 八木勇征 / 関水渚 / 野村周平 / 橋本マナミ
あらすじ
刺されて幽霊になったクズ男が成仏するために、主人公の夢(彼氏と温泉旅行に行く)を叶えようとバディを組んで婚活しまくる話。
何話まで見た?
全話見た
見るきっかけ
ティザーPVの「崖で殺陣をするウェディングドレス姿」が気になって。あと八木勇征くんのホワイトコーデが可愛くて。
雑感想
主人公が3時のヒロインの福田麻貴さんというのも相まってか、コントっぽい雰囲気。
コミカルでテンポも良かった。
主人公が婚活でやることが多すぎて気が滅入りそうな場面で、クズ男が励ましたりいらんことしたりして主人公を奮い立たせる凸凹バディ感が良。
↓クリックでネタバレ↓
婚活を達成できないままクズ男が成仏できることになり、三途の川を渡ろうとする直前で主人公を見捨てられず帰ってきちゃうところが、刺されるレベルで想われるタイプのクズ。
主人公が一番心惹かれてしまうのがクズで、だんだんと切実に相手を見極めていくのが感じられた。
小池はすごく良いやつだけど、ヤギオ……元気に生きてくれ……。

公式サイト

好きやねんけどどうやろか

タイトル
好きやねんけどどうやろか
テーマ
対照的な性格の2人が織りなす、愛おしくももどかしい“ムズキュンドラマ”
放送時間
木曜 深夜0:54~
テレビ局
読売テレビ
監督
柴田啓佑 / 高橋雄弥 / 遠藤健一
脚本
モラル
主な出演者
簡秀吉 / 西山潤 / 奥野壮 / 村瀬紗英 / 堀家一希
あらすじ
コテコテ関西弁の小料理屋店主が真面目なバツイチサラリーマンに一目惚れして紆余曲折あるラブコメな話。
何話まで見た?
全話見た
見るきっかけ
手軽に見れる30分弱のドラマはないかな~と物色した。
雑感想
テンポが良いドラマって見やすい!関西弁も相まってコミカル。
30分ドラマなのに引きずらずに話は1話完結させつつ、ストーリーは進めていくし、予感もさせていく。ボリューミー。
出てくる料理がめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しそうで、本当にあったら行きたい小料理屋でした。
↓クリックでネタバレ↓
強引な感じがなく、ゲイ男性の告白をきっかけにヘテロ男性が惹かれていく過程が優しくて良かった。
金髪の奥野壮くんが魅惑的で魔性の男すぎました。

公式サイト

院内警察

タイトル
院内警察
テーマ
病院内に設置された“院内交番”を舞台に敏腕刑事VS天才外科医の正義が激突!
放送時間
金曜 午後9時~
テレビ局
フジテレビ系
監督
石川淳一 / 木村真人 / 北坊信一
脚本
天本絵美 / 諸橋隼人 / 相馬光
主な出演者
桐谷健太 / 瀬戸康史 / 長濱ねる / 市村正親
あらすじ
病院内で起こる事件を解決しつつ、病院が抱える大きな謎を解き明かしていく話
何話まで見た?
全話見た
見るきっかけ
瀬戸康史さん久々のドラマ!しかも前髪重たい!
雑感想
異常に劇伴がかっこよすぎる。クラシックヴァイオリン。
コントラスト弱めで映画っぽい映像。しっとりしていてずっとシリアスな雰囲気。なのに展開はコメディっぽさがあってちょっと気が抜ける感じ。
敏腕刑事の桐谷健太さんは馴染みの味、天才外科医の瀬戸康史さんは珍しい味がして良かった。
↓クリックでネタバレ↓

まとめると、誰かのことを考えすぎている人と自分のことしか考えてない人の話でした。謎が解ければ解けるほど事実が悲しい。
序盤は手術中毒なのか?というほどに手術をしまくっていた天才外科医だったが、ただ亡くなった妹を想って突き進んでおり正規のルートで罪人に罰を下していったのが良かった。でもクールでストイックが故に嫌な誤解とミスリードを生みまくり、蓋を開けたらひたすら良い人だったのは面白かった。

公式サイト

新空港占拠

タイトル
新空港占拠
テーマ
次々と迫りくる新たな難敵に立ち向かう、タイムリミットバトルサスペンス。
放送時間
土曜 午後10時~
テレビ局
日本テレビ系
監督
大谷太郎 / 茂山佳則 / 伊藤彰記
脚本
福田哲平
主な出演者
櫻井翔 / 比嘉愛未 / 白石聖 / ジェシー / ソニン
あらすじ
「大病院占拠」の続編。神奈川県内の新空港設立日に大規模な占拠事件が発生し、犯人は面で顔を隠した武装集団「獣(けもの)」。彼らは何が目的なのか?真相を探る話。
何話まで見た?
全話見た
見るきっかけ
「大病院占拠」を見てしまったので。
雑感想
映像が派手で良い。美術セットの規模にお金がかかっているのを感じる。
展開が早いが、次にしなければならない内容を主人公が噛み砕いて要約してくれるので分かりやすい。
あとみんなフィジカルもメンタルも強い。
主題歌が好き。
↓クリックでネタバレ↓
絶対に続編がある!!!!!
展開のスピード感と謎の拷問グッズのバリエーションで話に飽きないつくり。謎に対する解決スピードが早すぎて笑った。
配信・AIでのフェイク動画や大量のSNSスパムアカウント運用など、最近の情勢に合わせた内容。
三郎の身内がめちゃくちゃすぎて今回で一気に整理された感じだったけど、続編でも無意識で恨み買ってた話出てきたらどうしよう。かわいそう。

公式サイト

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

タイトル
おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
テーマ
偏見だらけのアラフィフのおっさんに、二回り以上年下のゲイの友達ができたことで、彼の「常識」がアップデートされていく!沖田誠(51)の奮闘劇!
放送時間
土曜 午後11時40分~
テレビ局
フジテレビ系
監督
二宮 崇 / 室井岳人 / 加治屋彰人
脚本
藤井清美
主な出演者
原田泰造 / 中島颯太 / 城桧吏 / 松下由樹 / 富田靖子
あらすじ
昭和の“おっさん”が新しい“常識”と出会い、少しずつレベルアップしていく話。
何話まで見た?
2話まで見た
見るきっかけ
原作まんがを読んでいる友人が見たいと言うので。
雑感想
価値観を変えたいと思いつつ、そう簡単に変わるはずもなく、でも傷付けた家族と傷付いた自分のために頑張りたい!と意気込む50代男性を励ましてくれる友だちの男子大学生という存在。欲しい。人は一人じゃなかなか変われないと思うので。
犬が可愛い。

公式サイト

アイのない恋人たち

タイトル
アイのない恋人たち
テーマ
アラサー男女7人が、それぞれにワケアリな恋愛観や家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする物語
放送時間
日曜 午後10時~
テレビ局
テレビ朝日系
監督
綾部真弥 / 吉川鮎太
脚本
遊川和彦
主な出演者
福士蒼汰 / 岡崎紗絵 / 本郷奏多 / 成海璃子 / 前田公輝 / 深川麻衣 / 佐々木希
あらすじ
高校の同級生3人が15年振りに再会する。愛のない男、eye(見る目)のない男、I(自分)のない男。それぞれ3人が人と向き合う話。
何話まで見た?
全話見た
見るきっかけ
たまたまテレビで1話を見た。
雑感想
今季の推しドラマでした。人間関係の脆さ、絶妙なバランスの感じを見せてくれる群像劇。
画面づくりがとてもカッコよかった。横画面の使い方が良すぎる。
↓クリックでネタバレ↓
人格形成のルーツには家庭環境が深く関わっている、というのを各キャラクターの家族で演出することで各キャラクターの人間味が上がって良かった。
「なぜそんなことを言うのか」「なぜそんな言い方をするのか」「なぜそんな行動をとるのか」が、各キャラクターの性格を追うと納得できるのが面白かった。
尚且つハイパーハッピーエンドだったのでスゴかった。こんな7人がめちゃくちゃになる話ってまとまるんだ。

公式サイト

ゆるまとめ

令和の価値観なのか、男女の目線の高さが近く、人と人との関わり合い・関係性を尊重した話が多いイメージでした。ラブストーリーでないドラマに安易に恋愛要素を加えられることもなく安心。
しかし、それに反してバディ要素を感じるドラマが多く見受けられた気がする。突き進むメインアタッカーと冷静なサポーター。トレンドなのか気のせいなのかは分からないけれど。

他にも「不適切にもほどがある!」とか見たかったので、隙をみて配信で視聴するぞ。

みんなも!ドラマ!!見よう!!!

おすすめ記事

お問い合わせ

どうやったらできるか、どんなお困りごともいっしょに考えましょう。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら