ChatGPTを使った最強英語勉強法〈後編〉

チウアウア

今回のブログは、誰もが苦戦したことがあるであろう「英単語の暗記」についてです。私も高校生の頃は、テスト前には半泣きで単語帳とにらめっこしていました。

みなさんはもし、「10日以内に200語の英単語を覚えてください」と言われたらどんな学習計画を立てますか?

おそらく大きくは以下の2パターンに分かれると思います。

パターン1: 1日20語ずつ覚える。
パターン2: 200語を一度にざっくり見て、覚えようとすることを、10日間の間に何度も繰り返す。

これ、どっちのパターンの方がより多くの単語を覚えられると思いますか?

結論から言うと、パターン2の方がよく覚えられるんです。
理由は、みなさんも一度は耳にしたことがあるであろう「エビングハウスの忘却曲線」に関係しています。(下図)

通常、人は覚えたことを次の日には半分以上忘れてしまうようにできています。これは人間としてごく自然なことです。
なので、200語を毎日コツコツと20語覚えていったとして、10日目に序盤で覚えた単語はどれだけ記憶に残っているのでしょうか?
9日目に覚えたことですら半数以上忘れてしまっているでしょう。恐ろしや!!

せっかくの努力を水の泡にしないためにも、毎日できるだけ多くの単語に何度も触れることがとても大切なんです!!

ただ、何度も単語帳をめくっては暗記、めくっては暗記を繰り返すのは、正直苦痛ですよね。

そういうあなたにこそおすすめしたい英単語学習法、それがChatGPTを活用することで出来るんです!!

気になりますよね?

その方法はズバリ「覚えられない苦手な単語を使った物語をChatGPTに作ってもらう」です!!
苦手な単語でも、ストーリーや文の前後関係があることで格段に覚えやすくなります!

それでは実際にやってみましょう。

例えば、以下の5つの単語の暗記に苦戦しているとしましょう。

・significant(重要な)
・hunger(飢え)
・estate(財産)
・supreme(最高の)
・globe(地球)

ChatGPTでこれら5つの単語を使って、物語を作るように指示します。ここでのポイントは「○○字程度で」と字数指定することです。これをしないとすごい長文の物語が送られてきます(笑)

それでは実際にやってみましょう。

 

 

100語でと指定はしましたが、5つの英単語すべてを使うには少し条件が厳しかったようで約170語の物語が生成されました。

以下生成された物語とその訳(DeepLより)です:

In a significant turn of events, a young and hungry explorer named Amelia embarked on a thrilling journey across the globe. Her quest was to discover a hidden treasure that had been lost for centuries, rumored to be hidden on a remote estate deep in the jungles of South America.

With supreme determination, Amelia overcame treacherous terrain, wild animals, and dense forests. Her hunger for adventure and the promise of untold riches fueled her every step. As she ventured deeper into the estate, she uncovered clues and mysterious artifacts that hinted at the treasure's location.

Amelia's significant discoveries drew the attention of rival treasure hunters, creating a race against time. The estate's secrets were shrouded in history and danger, but Amelia's courage and wit proved to be her greatest allies.

In the end, it wasn't just gold and jewels that made her journey significant, but the knowledge and friendships she gained along the way. Amelia's supreme adventure became a legend that would be told across the globe for generations to come.

 

「ひょんなことから、アメリアという名の若くハングリーな探検家が地球を横断するスリリングな旅に出ることになった。彼女の探求は、南米のジャングルの奥深くにある人里離れた土地に隠されているという噂の、何世紀にもわたって行方不明になっていた秘宝を発見することだった。

最高の決意をもって、アメリアは危険な地形、野生動物、密林を乗り越えた。冒険への渇望と計り知れない富の約束が、彼女の一歩一歩を後押しした。地所の奥深くへと進むにつれ、彼女は宝のありかを示す手がかりや謎めいた工芸品を発見した。

アメリアの重大な発見は、ライバルのトレジャーハンターたちの注目を集め、時間との闘いを生み出した。地所の秘密は歴史と危険に包まれていたが、アメリアの勇気と機知が最大の味方であることが証明された。

結局、彼女の旅を意義深いものにしたのは金と宝石だけでなく、その道中で得た知識と友情だった。アメリアの最高の冒険は、何世代にもわたって世界中で語り継がれる伝説となった。」

 

 

意外とちゃんとした文章になっていることが分かるかと思います。これなら数回短い物語を読むだけで、単語帳とにらめっこするよりはるかに効率的に単語を暗記することができます。

これを繰り返していると、動詞と前置詞の関係などの文法的事項も自然と頭に入ってくるので、単語を勉強しながら文法も勝手に学習しでき、一石二鳥ですね!!

おすすめ記事

お問い合わせ

どうやったらできるか、どんなお困りごともいっしょに考えましょう。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら